2023年1月のみこころの道

2023年01月25日

2023年兎年を無事迎えました。昨年参加者の皆さんとは「みこころの道」で様々な分野で、講師の方からお話を拝聴し、分かち合い「共に学ぶ」ことが出来、心豊かにされたこと嬉しく思っています。

今年は1月18日(日)、9人の参加者をお迎えして、ZOOMでよいスタートを切ることが出来ました。
今年初回の講師はシスター岩井慶子でした。テーマは聖心会の会憲(#1~#8)の内容でした。すなわち、「会憲とは聖心会会員が、会憲が示す生き方、あり方に従って生きているどうかを指し示す規約」であるということを、分かり易く紹介されました。
修道会は人のために「祈り働く」ことが生活の中心であり、「どんな人になりたいか」「何のために働きたいか」「誰のために働きたいか」ということが日常生活をするに当たって神様との関りの中で生み出されます。そして聖心会の霊性が祈りと生活を通して引き出され、輝かされていきます。

幾つか分かち合いもありました。
〇 社会で働いていると価値観がずれ、利益追求を考えて生きる世界では、中々「人のために働く」といった考えが出てこない。大事なことだと感動しました。
〇 祈ることは難しいと思っていたが、「寝る前に一日を振り返って祈ること」これも祈りなんだと思ったら気が楽になった。楽しい一日になりました。                

文責:菅野敦子