福島ミッション  南相馬の日々 Fukushima Mission

いちご狩り

2019年05月17日

カリタス南相馬で毎日活動しているまこころサロンの方たちと鹿島にある和田観光苺組合にいちご狩りに行きました。

小高の駅前に1月26日(土)、小高交流センターが開所。オープニングにカリタスから午前、午後に分けて行ってきました。食堂、カフェ、小高マルシェ、子育て支援コーナー、子どもの遊び場、いろいろなグループが集まれる広場などがあります。市長、副市長が来られて餅投げがありました。うまく取れる人あり、下に落ちたのを拾う人あり、拾った人から分けてもらう人あり。小高マルシェは地元の方たちの作られた野菜を売っています。これから、少しでも多くの方が戻ってこられ、震災前の賑わいを取り戻すことが出来るように祈ります。
A new community center was opened in Odaka on January 26th. Caritas Minamisoma went there to support...

原町ベースのはじめからボランテイアの方たちの食事作りを担当してくださった聖霊会のシスター久松が今月一杯で名古屋の修道院に戻られることになりました。12月23日に盛大な送別会をカリタス南相馬でいたしました。東京からCTVCの代表の方がスタッフの寄せ書きを持って一泊で来られました。毎日、カリタスで活動しているまごころサロンの方達、原町ベースの頃からの知り合いの方達もあわせて30人近くがいろいろな形でシスターに感謝の意を表しました。寂しくなります。