みこころの道ブログ

11月23日みこころの道

講 師:シスター宇野三恵子
内 容:「聖心の教育 マグダレナ・ソフィアの教育」
時 間:14:00~17:00
参加者:対面・・・8人, ズーム・・・3人

冬の到来が一段と身に沁みる頃、参加者はそれにも負けず、喜んで第五修道院に集まりました。またズームでの参加者も同じく、「自分たちが受けた聖心の教育を聞きたい」という思いで参加なさいましあた。シスター宇野の講義はかなり難しい内容であったにも拘らず、聖心の教育を思い起こすには「聞く値打ち」がある内容でした。

【内 容】
聖心の教育哲学 「ソフィーの贈物・・・未来への私たちの呼びかけ」
ー 聖心会創立者 聖マグダレナ・ソフィアの教育ー

みこころの道—祈りの日― テーマ:「聖心女子学院のマリア様と共に祈る」

9月のみこころの道

2025年10月15日

体面での参加者は学寮生のみで、ほかの参加者はズームでした。少し曇りかかったお天気でしたが、マグダレナ・ソフィアに守られ、静かな祈りの時間を共に過ごすことが出来、終わった時は祈りの静けさを満喫した心穏やか表情が現れていました。お互いの分かち合いも、祈りの言葉に満たされ幸せな表情に輝いていました。写真が上手く撮れなかったことが残念でした。

7月のみこころの道

2025年08月20日

猛暑の中、若者たちは「みこころの道」の仲間に出会うためにやってきました。講話に耳を傾け、味わい、深めた感想をお互いに分かち合いました。今回はメンバーの一人が結婚されたという朗報を受け、講話の後、細やかなパーティーを催し彼女の幸せをお祝いしました。

6月のみこころの道

2025年07月29日

永田佳之先生は今年度はサバティカルの年でありながら、お忙しい時間を縫ってズームで講義をしてくださいました。フィレンツェ所在のユニセフでは研究課題に取り組んでいらっしゃる中、京都で講演を依頼された時間の合間に講義をなさり、先生ご自身がRefreshされた中身の濃い内容でした。

5月のみこころの道

2025年06月18日

講師:辰野まどか グローバル教育推進プロジェクト(GIFT)代表理事
日時:5月25日 15:30~ 於:第五修道院
内容:「母校の時代から現在に至るまでの物語」ーSDG'sを通しての人間教育、地球環境の問題との取り組みー

2025年度みこころの道は4月27日ご復活二週目に始まりました。教皇フランシスコのご逝去の後の講座でしたので私たちはまだ教皇様を失った悲しさの中で、教皇様が全世界の人々に生きる希望を与えて下さったことに感謝し、愛の大きさに気付いた恵みの時でした。

2025年1月19日(日)14:00~17:00
講 師: シスター宇野三惠子
テーマ: 人生の選択~識別-「きくこと」と「こたえること」

10月17日 10:30~16:30
指導者:シスター菅野敦子
コーディネイター:Ms. 安藤裕里 (東京カテドラル所属)

A、B 2グループに分かれるて聖書を読む(深読)
祈りの導入・・ 祈りの説明・・・シスター菅野敦子

今回の祈りは聖書を
①自分の目で読み
②人の朗読をよく聞く
③心に響いた言葉はメモする
④聖書の言葉からイエスに出会う

個人の分かち合い
①感じたこと、思った事、他の人の分かち合いをしっかり聞く
②同感、感動したことや「どうして?」という質問をすることが出来る
③ディスカッションにならないように気を付ける

聖書の箇所
午前の部 ルカによる福音 7章 「罪の女」
午後の部 マタイによる福音 5章 「山上の垂訓」

聖書の分かち合いでの気づき
...