原町カトリック教会手芸部の活動
2020年08月24日
コロナのために3月から活動を休んでいましたが、7月から再開。
コロナのために3月から活動を休んでいましたが、7月から再開。
福島イノベーションコースト構想の一部として南相馬の浜通りにあるロボットテストフィールドの見学会がありました。カリタス南相馬から5人が参加。ドローン飛行のデモンストレーション、ドローン操作体験、ドローンで撮影した浪江の町をモニターテレビで見たり。浪江にある福島水素エネルギー研究フィールドでは太陽光の熱で水を電気分解して水素を取り、貯蔵、輸送、利用する技術の実証を進めている話を聞きました。その設備は世界一とのこと。研究課題はまだまだ多く、これから20年、30年かけて脱炭素化、水素社会の実現を目指しているとのこと。その頃の世の中はどうなっているのか見たいものです。
相馬、新地、仙南地区へ社会福祉協議会からの依頼を受けて食品をお届けしてきました。食品は仙台のカトリック教会からいただいたもの。コロナの影響で困窮家庭も増えているようです。一人暮らしの高齢者にも届けてくださるようです。
We delivered some relief supplies to the Councils of Social Welfare of Soma and Shinchi. There are people having a difficult time due to the Covid-19.